LogoLogo
Calsketのホームページ
  • Calsket ヘルプ
  • 管理者向け
    • インストール方法
      • Calsketのインストール
      • インストール後:ライセンス割り当て方法
      • 割り当てられているライセンスの確認方法
      • Calsketのアンインストール手順
      • ユーザー間でライセンスを付け替える手順
      • Calsketの手動アップグレード手順
      • 全ユーザーへの行動の共有を設定する
      • ライセンス削減方法
    • 制限事項
      • Calsketの制限事項
      • Googleカレンダー同期機能の同期仕様及び制限事項
    • 機能設定
      • Googleカレンダー連携/同期
        • Googleカレンダー連携(参照)機能について
        • Googleカレンダー 同期機能について
        • Googleカレンダー連携/同期機能の設定をする
        • Googleカレンダーから予定を取得する際に発生したエラーのメール配信設定
        • Googleカレンダー同期の過去予定最大取得日数の設定
        • 複数人行動を同期する際の最大参加者数の設定
        • 繰り返し予定を同期対象に含めない設定
      • 休日
      • アイコン
      • 強調色
      • グループ
        • グループ機能を利用する
        • グループを共有する
      • 印刷
      • 会議室/設備予約
        • Calsketで公開 & リソースカレンダーを利用する
        • 会議室/設備予約機能を無効にする
        • 旧会議室/設備予約機能のタブ・オブジェクト削除手順
    • 表示項目のカスタマイズ
      • 予定の詳細ページの表示項目のカスタマイズ
      • カレンダーの行動ボックス、ポップアップ、リストビューの表示項目のカスタマイズ
      • 予定の入力画面における参照項目の検索結果およびリストビューに表示する項目のカスタマイズ
    • その他設定
      • 「保存&更新を通知」ボタンの無効化
      • 参加メンバーの追加機能の無効化
      • 関連先に表示するオブジェクトの絞込み
      • セクションの表示の有効化
      • 印刷機能の無効化
      • レコードページへの埋め込みと絞り込み表示
      • ユーザー種別(UserType)によるユーザー検索対象の絞り込み
      • 一度に取得する行動の件数の設定
      • 他人の予定を修正する際に確認ダイアログを表示しないことの有効化
      • 未生成のFreeBusyレコードを定期的に生成する
  • 利用者向け
    • 基本操作
      • Calsketの画面と基本操作(PC版)
      • Calsketの画面と基本操作(スマホ編)
      • 予定を登録・変更・削除する(PC版)
      • 予定を登録・変更・削除する(スマホ編)
    • 日程調整機能
      • 日程調整機能の使い方(PC編)
      • 日程調整機能の使い方(スマホ編)
    • ユーザー設定
  • Tips
    • 「予定あり」としか表示されない他人の予定を参照する方法
    • Salesforce for iOS/Androidのトラブルシューティングについて
    • 定期的なジョブで発生するエラーの確認方法
    • 「Too many SOQL queries: 201」エラーが発生した場合の対処手順
    • 「Apex heap size too large」エラーが発生した場合の対処手順
    • JavaScriptログの取得方法(Chrome)
    • Google Chromeにおけるネットワーク状況の取得方法
    • Calsketグループの所有者変更手順
    • 通知メールが届かない時のメール配信設定手順
    • 拡張ドメイン適用時の考慮事項
    • 登録した予定が画面上に表示されないときのトラブルシューティング
    • データローダーを利用してライセンスを一括割り当てする手順
    • データローダーを利用して権限セットを一括割り当てする手順
    • データローダーを利用してライセンスや権限セットが割り当てられているユーザーをエクスポートする手順
    • データローダーを利用してライセンスや権限セットが割り当てられていないユーザーをエクスポートする手順
    • 行動データの識別について
    • Calsketの古いFreeBusyの削除について
    • Calsketをユーティリティバーに追加する方法
    • CalsketをLightning Experienceのホームページに追加する方法
    • 「Calsket」タブのタブ名を変更したい場合の対処手順
    • 「Calsket」タブを任意のアプリケーションに追加する手順
    • 数式項目とHYPERLINK関数を活用する
    • CalsketアプリケーションにCalsketアイコン画像を設定する方法
    • リストビューの「名前で絞り込み」機能について
    • 「保存 & 更新を通知」ボタンと召集通知メールについて
    • 会議室/設備の表示順をコントロールする方法
    • 代理ログイン(アカウントログインアクセスの許可)の設定手順
    • Salesforceコア契約の契約開始日/終了日の確認手順
    • 初期データ移行処理を3か月より以前のデータに対して実施する方法
    • 「定期的なジョブ実行」の開始・停止手順
    • 定期的なジョブの実行間隔の変更方法
    • 「行動レコードタイプ」項目について
  • 既知の問題
    • 【解決済み】 「選択リスト(複数選択)」型項目において、選択済み値に値とAPI参照名が混在する
    • 【解決済み】被召集者への通知メールに対する返答が正しく反映されない
    • 【解決済み】セッションセキュリティレベルを「高保証」に設定すると、SalesforceアプリでCalsketを開いた際に「ページがありません」と表示されてしまう
    • 【解決済み】Calsketの印刷機能をクリックすると、「読み込み中...」のメッセージが表示され画面が遷移しない
    • 【ご案内中】Salesforce for iOSでCalsketタブをタップすると「ダウンロード中」表示のまま停滞してしまう
    • 【解決済み】Chromeを最新版(92.0.4515.107)にアップデートすると予定の削除、他人の予定の変更ができない
    • 【解決済み】一部のPC環境でCalsketの各所の時間がずれてしまう
    • 【解決済み】一部のカレンダーを表示する際にエラーが発生し、カレンダーを表示することができない
    • 【解決済み】開始時刻と終了時刻が同時刻の行動が存在した場合にCalsketの週表示と日表示で予定が参照できない
    • 【復旧済み】Calsketを表示できない
    • 【解決済み】一部の環境においてCalsketの画面がヘッダーを除き表示されなくなってしまう
    • 【解決済み】選択リストに入力される「値」が項目に設定されている「値」ではなく「API参照名」が入力されてしまう
    • 【解決済み】行動のページレイアウトに「アラーム設定」項目が追加されていない場合行動の保存ができない
    • 【解決済み】Calsketから送信される行動への招待メールの「この要請に返信」ボタンをクリックすると「アクセス権がありません」と表示されてしまう
    • 【解決済み】「更新を通知」ボタンをクリックしても通知メールが送信されない
  • リリースノート
    • V4.x (最新)
    • V3.x
    • V2.x
    • V1.x
  • サポート窓口について
  • 製品・サービスに関するお知らせについて
GitBook提供
このページ内
  • 単一キーワードで絞り込み検索が可能な「名前で絞り込み」機能
  • SOQL版とSOSL版の切り替え手順
  1. Tips

リストビューの「名前で絞り込み」機能について

最終更新 1 年前

目次

単一キーワードで絞り込み検索が可能な「名前で絞り込み」機能

Calsketのサイドバーの「行動の作成」ボタンをクリックして表示されるリストビューでは、表示されたレコードの絞り込み検索が可能な「名前で絞り込み」機能を提供しています。

複数ワード検索を利用したい場合や、Shield Platform Encryptionを利用して暗号化された項目の検索を行いたい場合はSOSL版を利用する必要があります。

SOQL版とSOSL版の違いは下記の通りです。

SOQL版(デフォルト)
SOSL版(*)

利用クエリ

SOQL

SOSL

単一/複数ワード検索

検索可能な項目

全件

リストの最初の 2,000 件

検索不可

検索可

※ SOSL版について

※1 SOQL版の検索ワードについて

SOQL版の絞り込み検索は単一ワード検索です。例えば「会社 東京」と検索した場合、「Calsket株式会社 東京支店」のようにスペースを含んだ「会社 東京」が検索対象項目に含まれたレコードが表示され、「株式会社Calsket 東京支店」は表示されません。

※2 SOSL版の複合ワード検索について

※3 SOQL版の検索対象項目について

※4 SOSL版の検索対象項目について

SOSL版では、対象のオブジェクト内の全項目に対して検索を行いますが、一部の項目は検索することができません。検索ができない項目については、オブジェクトの任意のリストビュー画面に移動し、検索ボックスにフォーカスを合わせることで確認することが可能です。

※5 検索対象件数について

SOQL版には特に制約はなく、選択したリスト内の全件に対して検索を行いますが、SOSL版の場合、リストビューに表示された順に最初の2,000件が検索対象となります。検索結果が2,000件ではなく、検索対象となる件数が2,000件であることにご注意ください。

これは、SOSL版で利用しているクエリ「SOSL」の下記の仕様に起因しています。

※6 暗号化された項目の検索について

SOSL版を利用することで、Shield Platform Encryptionを利用して暗号化された項目の検索が可能になります。SOQL版を利用した場合、検索対象項目に「確率的暗号化」によって暗号化された項目が含まれる場合は対象の項目を除外して検索され、「確定的暗号化」を利用して暗号化された項目が含まれている場合はエラーになります。


SOQL版とSOSL版の切り替え手順

❶ Salesforceにログインします。

❷ 画面右上の歯車マークをクリックし、設定画面に移動します。

❸ クイック検索ボックスに「カスタム設定」と入力し、表示された「カスタム設定」をクリックします。

❹ Calsketシステム設定の左の「Manage」をクリックします。

❺ Calsketシステム設定の「編集」ボタンをクリックします。

❻ 「SOSL検索の有効化」のチェックボックスにて、SOQL版とSOSL版の切り替えが可能です。

SOSL版を適用する場合:SOSL検索の有効化にチェックを入れる

SOQL版を適用する場合:SOSL検索の有効化のチェックを外す

❼ 手順は以上です。

現在、CalsketはSalesfoceのクエリ言語であるSOQLを利用した従来版(SOQL版)と、より提供を開始し、SOSLを利用した「SOSL版」の2種類を提供しています。デフォルトではSOQL版が設定されているため、SOSL版を利用するためには設定が必要です。手順については「」をご参考ください。

単一ワード検索()

複数ワード検索()

画面上に表示されている検索が可能な項目()

検索可能な全項目()

検索対象件数()

暗号化()

SOSL版はCalsket v4.111より追加された新機能で、Lightning Experienceのリストビュー画面で利用可能な「」機能に近い検索機能を有しています(完全に同じものではありません)。

SOSL版では、複合ワードを利用した検索が可能である他、Shield Platform Encryptionを利用して暗号化された項目の検索にも対応しておりますが、「」に記載されているような制約がございます。

Salesforceのリストビュー検索でSOSLが利用されていることはSalesforceのナレッジ「」にて確認が取れておりますが、発行されているSOSLが本機能とは異なる可能性があるため、Salesforceのリストビュー検索と本機能の検索結果も異なる可能性があります。

SOSL版では、キーワードをスペースで区切ることで、複数ワード検索が可能です。これにより、「会社名」「部門名」「地名」等を組み合わせた検索が可能になります。「」に記載されているSOQL版では「会社 東京」と検索した際に「Calsket株式会社 東京支店」のみが表示されますが、SOSL版では「株式会社Calsket 東京支店」も表示されるようになります。

SOQL版の検索対象となるのは、リストに表示されている各レコードに表示されている項目です。

表示項目のカスタマイズ手順については「をご参照ください。

「」にて記載しているように、Salesforceのリストビュー検索機能とCalsketの絞り込み検索機能は全く同じものではありません。ただし、Salesforceのリストビュー検索においてもSOSLが利用されていることは確認が取れているため、検索対象項目の確認に上図の箇所で確認ができると思われます。 今後SOSLの検索対象項目に関する記述が見つかり次第、こちらにも記載する予定です。

ユーザーがリストビューに設定した並び替え順に従って、リストビューの最初の 2,000 レコードのみが検索されます。

Shield Platform Encryptionを利用した暗号化については下記のSalesforceヘルプ「」

リストビューのリストビュー検索
リストビュー検索の制限
カレンダーの行動ボックス、ポップアップ、リストビューの表示項目のカスタマイズ
https://developer.salesforce.com/docs/atlas.ja-jp.236.0.soql_sosl.meta/soql_sosl/sforce_api_calls_sosl_using_listview.htm
Shield Platform Encryption でのデータのセキュリティの強化
※6
※1
※
※1
※2
※3
※4
※5
※6
単一キーワードで絞り込み検索が可能な「名前で絞り込み」機能
SOQL版とSOSL版の切り替え手順
SOQL版とSOSL版の切り替え手順
「名前で絞り込み」機能
Lightning Experienceでのリストビューの検索
Calsket v4.111