ユーザー間でライセンスを付け替える手順
最終更新
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ユーザー間でライセンスを付け替える場合は「ライセンス削減方法」にて、対象のユーザーのライセンスの削減を行った後、「インストール後:ライセンス割り当て方法」にて新しくライセンスを付与するユーザーにライセンスと権限の割り当てを行ってください。
❶ Salesforce組織にログインし、設定画面に遷移してください。
❷ 「クイック検索」 ボックスに「インストール済みパッケージ」と入力し、「インストール済みパッケージ」 を選択してください 。
❸ 「インストール済みパッケージ」が表示されるため、「Calsket」の左脇の「ライセンスの管理」をクリックします。
❹ 「パッケージの詳細 Calsket」画面に遷移しますので、「ライセンスを付与したユーザー」セクションの「複数のユーザーを削除」ボタンをクリックしてください。
❺ 「ユーザーを削除 Calsket」画面に遷移いたしますので、ライセンスを削除したいユーザーにチェックを入れ、画面下部の「削除」ボタンをクリックしてください。
❻ 以上で設定終了です。
ライセンスの削除に続いて、割り当てられている権限セットの割り当て削除を行います。
❶ Salesforce組織にログインし、設定画面に遷移してください。 ❷ 「クイック検索」 ボックスに「権限セット」と入力し、「権限セット」 を選択します。 ❸ 割り当てを削除する権限セットをクリックしてください。
❹「割り当ての管理」ボタンをクリックしてください。
❺ 割り当てを削除するユーザーの左脇のチェックボックスにチェックを入れ、右上の「ゴミ箱マーク(割り当てを削除)」ボタンをクリックします。
❻ メッセージの内容を確認し、「削除」ボタンをクリックします。
❼ 下記画面が表示されたら終了です。
❶ Salesforce組織にログインし、設定画面に遷移してください。 ❷「クイック検索」 ボックスに「インストール済みパッケージ」と入力し、「インストール済みパッケージ」 を選択してください。 ❸「インストール済みパッケージ」が表示されるため、「Calsket」の左脇の「ライセンスの管理」をクリックします。
❹「パッケージの詳細 Calsket」画面に遷移しますので、「ライセンスを付与したユーザー」セクションの「ユーザーの追加」ボタンをクリックしてください。
❺「選択可能なユーザー」セクションでライセンスを追加したいユーザーにチェックを入れ、下部の「追加」ボタンをクリックしてください。
❻ 以上で設定は終了です。
Calsketの利用にはユーザーへの権限セットの割り当てが必要です。Calsketには利用ユーザー用の「Calsket」とCalsketのシステム管理者用の「Calsket管理」の2つの権限セットが用意されています。下記の手順に従ってCalsketを利用するのみのユーザーには「Calsketユーザー」を、システム管理者の方には「Calsketユーザー」と「Calsket管理者」の両方の権限セットの割り当てを行ってください。
❶ Salesforce組織にログインし、設定画面に遷移してください。 ❷ 「クイック検索」 ボックスに「権限セット」と入力し、「権限セット」 を選択します。 ❸ 割り当てる権限セットをクリックしてください。
❹「割り当ての管理」ボタンをクリックしてください。
❺「割り当てを追加」ボタンをクリックしてください。
❻ 割り当てを行うユーザーを選択し、「次へ」ボタンを押してください。
❼ 有効期限オプションを選択し、「割り当て」ボタンをクリックします。
❽ 下記画面が表示されたら終了です。
Calsket関連アプリケーションの参照権限の付与をプロファイル単位で行います。
本設定はCalsketのインストール時に既に実施している場合は必要ありません。ライセンス付け替えのタイミングで新しいプロファイルを利用する場合に設定を行ってください。
「4. 権限セットの割り当て」にて、「Calsket管理者」を割り当てたユーザーはCalsketアプリケーション参照権限が付与されているため本手順は不要です。
❺ 「カスタムアプリケーション設定」セクションで、参照権限を付与するアプリケーションの「参照可能」チェックボックスにチェックを入れ、「保存」ボタンをクリックします。
❻ 以上で設定完了です。必要に応じて各プロファイルに同様の設定を行ってください。
Calsketでは一部REST APIを使用します。利用するユーザーのプロファイルのシステム権限「APIの有効化」が無効な場合、有効にする必要があります。
❶ Salesforceの管理画面を開きます。
❷ クイック検索ボックスで「プロファイル」と入力し、「プロファイル」をクリックします。
❸ 参照権限を付与するプロファイルをクリックします。
❹ 「編集」ボタンをクリックします。
❺「システム権限」のセクションまでスクロールして「APIの有効化」にチェックを入れ保存します。
APIはProfessional Edition以下では基本的には利用できないため、CalsketもEnterprise Edition以上のEditionがサポート対象となります。
既存のGoogleカレンダーのデータをSalesforceに同期したい場合に利用する機能です。
Googleカレンダー同期機能を利用しない場合には、本設定は不要です。
あらかじめGoogleカレンダー同期機能を有効化してから実行してください。
本処理は「Calsketの定期的なジョブ」を実行されたアカウントで実行してください。
既存のSalesforceの行動データをGoogleカレンダーに同期することはできません(同期機能有効化以降に作成された行動はGoogleカレンダーに同期されます)。
Googleカレンダー同期機能を有効化する場合、[Calsket管理] アプリケーションの[設定] タブを開き、[Googleカレンダー同期]セクションの[既存データの同期]で[期間]および[同期方向](以下参照)を選択し、[初期データ同期開始]をクリックします。
対象ユーザー:
全てのユーザー
ユーザーを指定する
同期対象とユーザーが少人数の場合はユーザーを指定して、人数が多い場合は全てのユーザーを対象に実行してください。
対象とする予定:
指定期間内に存在する予定 ※ 下記指定期間以降に存在する予定が対象です。
本日
1ヶ月前
2ヶ月前
3ヶ月前
指定日時以降に更新された予定
指定日時以降(最大2週間前)
同期方向:
Googleカレンダーの予定をSalesforceに
初期データ同期が完了するとメール完了した後に、完了をお知らせするメールが届きます。この際、同期されているデータに問題を感じる場合、まずは制限事項をご確認下さい。その上で問題がある場合は初期データ同期を再度実行してください。
何度実行しても同期がされない場合は別途弊社にお問い合わせください。
❶ Salesforceの管理画面を開きます。 ❷ クイック検索ボックスで「プロファイル」と入力し、「プロファイル」をクリックします。 ❸ 参照権限を付与するプロファイルをクリックします。 ❹ 編集ボタンをクリックします。