LogoLogo
Calsketのホームページ
  • Calsket ヘルプ
  • 管理者向け
    • インストール方法
      • Calsketのインストール
      • インストール後:ライセンス割り当て方法
      • 割り当てられているライセンスの確認方法
      • Calsketのアンインストール手順
      • ユーザー間でライセンスを付け替える手順
      • Calsketの手動アップグレード手順
      • 全ユーザーへの行動の共有を設定する
      • ライセンス削減方法
    • 制限事項
      • Calsketの制限事項
      • Googleカレンダー同期機能の同期仕様及び制限事項
    • 機能設定
      • Googleカレンダー連携/同期
        • Googleカレンダー連携(参照)機能について
        • Googleカレンダー 同期機能について
        • Googleカレンダー連携/同期機能の設定をする
        • Googleカレンダーから予定を取得する際に発生したエラーのメール配信設定
        • Googleカレンダー同期の過去予定最大取得日数の設定
        • 複数人行動を同期する際の最大参加者数の設定
        • 繰り返し予定を同期対象に含めない設定
      • 休日
      • アイコン
      • 強調色
      • グループ
        • グループ機能を利用する
        • グループを共有する
      • 印刷
      • 会議室/設備予約
        • Calsketで公開 & リソースカレンダーを利用する
        • 会議室/設備予約機能を無効にする
        • 旧会議室/設備予約機能のタブ・オブジェクト削除手順
    • 表示項目のカスタマイズ
      • 予定の詳細ページの表示項目のカスタマイズ
      • カレンダーの行動ボックス、ポップアップ、リストビューの表示項目のカスタマイズ
      • 予定の入力画面における参照項目の検索結果およびリストビューに表示する項目のカスタマイズ
    • その他設定
      • 「保存&更新を通知」ボタンの無効化
      • 参加メンバーの追加機能の無効化
      • 関連先に表示するオブジェクトの絞込み
      • セクションの表示の有効化
      • 印刷機能の無効化
      • レコードページへの埋め込みと絞り込み表示
      • ユーザー種別(UserType)によるユーザー検索対象の絞り込み
      • 一度に取得する行動の件数の設定
      • 他人の予定を修正する際に確認ダイアログを表示しないことの有効化
      • 未生成のFreeBusyレコードを定期的に生成する
  • 利用者向け
    • 基本操作
      • Calsketの画面と基本操作(PC版)
      • Calsketの画面と基本操作(スマホ編)
      • 予定を登録・変更・削除する(PC版)
      • 予定を登録・変更・削除する(スマホ編)
    • 日程調整機能
      • 日程調整機能の使い方(PC編)
      • 日程調整機能の使い方(スマホ編)
    • ユーザー設定
  • Tips
    • 「予定あり」としか表示されない他人の予定を参照する方法
    • Salesforce for iOS/Androidのトラブルシューティングについて
    • 定期的なジョブで発生するエラーの確認方法
    • 「Too many SOQL queries: 201」エラーが発生した場合の対処手順
    • 「Apex heap size too large」エラーが発生した場合の対処手順
    • JavaScriptログの取得方法(Chrome)
    • Google Chromeにおけるネットワーク状況の取得方法
    • Calsketグループの所有者変更手順
    • 通知メールが届かない時のメール配信設定手順
    • 拡張ドメイン適用時の考慮事項
    • 登録した予定が画面上に表示されないときのトラブルシューティング
    • データローダーを利用してライセンスを一括割り当てする手順
    • データローダーを利用して権限セットを一括割り当てする手順
    • データローダーを利用してライセンスや権限セットが割り当てられているユーザーをエクスポートする手順
    • データローダーを利用してライセンスや権限セットが割り当てられていないユーザーをエクスポートする手順
    • 行動データの識別について
    • Calsketの古いFreeBusyの削除について
    • Calsketをユーティリティバーに追加する方法
    • CalsketをLightning Experienceのホームページに追加する方法
    • 「Calsket」タブのタブ名を変更したい場合の対処手順
    • 「Calsket」タブを任意のアプリケーションに追加する手順
    • 数式項目とHYPERLINK関数を活用する
    • CalsketアプリケーションにCalsketアイコン画像を設定する方法
    • リストビューの「名前で絞り込み」機能について
    • 「保存 & 更新を通知」ボタンと召集通知メールについて
    • 会議室/設備の表示順をコントロールする方法
    • 代理ログイン(アカウントログインアクセスの許可)の設定手順
    • Salesforceコア契約の契約開始日/終了日の確認手順
    • 初期データ移行処理を3か月より以前のデータに対して実施する方法
    • 「定期的なジョブ実行」の開始・停止手順
    • 定期的なジョブの実行間隔の変更方法
    • 「行動レコードタイプ」項目について
  • 既知の問題
    • 【解決済み】 「選択リスト(複数選択)」型項目において、選択済み値に値とAPI参照名が混在する
    • 【解決済み】被召集者への通知メールに対する返答が正しく反映されない
    • 【解決済み】セッションセキュリティレベルを「高保証」に設定すると、SalesforceアプリでCalsketを開いた際に「ページがありません」と表示されてしまう
    • 【解決済み】Calsketの印刷機能をクリックすると、「読み込み中...」のメッセージが表示され画面が遷移しない
    • 【ご案内中】Salesforce for iOSでCalsketタブをタップすると「ダウンロード中」表示のまま停滞してしまう
    • 【解決済み】Chromeを最新版(92.0.4515.107)にアップデートすると予定の削除、他人の予定の変更ができない
    • 【解決済み】一部のPC環境でCalsketの各所の時間がずれてしまう
    • 【解決済み】一部のカレンダーを表示する際にエラーが発生し、カレンダーを表示することができない
    • 【解決済み】開始時刻と終了時刻が同時刻の行動が存在した場合にCalsketの週表示と日表示で予定が参照できない
    • 【復旧済み】Calsketを表示できない
    • 【解決済み】一部の環境においてCalsketの画面がヘッダーを除き表示されなくなってしまう
    • 【解決済み】選択リストに入力される「値」が項目に設定されている「値」ではなく「API参照名」が入力されてしまう
    • 【解決済み】行動のページレイアウトに「アラーム設定」項目が追加されていない場合行動の保存ができない
    • 【解決済み】Calsketから送信される行動への招待メールの「この要請に返信」ボタンをクリックすると「アクセス権がありません」と表示されてしまう
    • 【解決済み】「更新を通知」ボタンをクリックしても通知メールが送信されない
  • リリースノート
    • V4.x (最新)
    • V3.x
    • V2.x
    • V1.x
  • サポート窓口について
  • 製品・サービスに関するお知らせについて
GitBook提供
このページ内
  1. 管理者向け
  2. 機能設定
  3. Googleカレンダー連携/同期

Googleカレンダー 同期機能について

最終更新 12 か月前

GoogleカレンダーとSalesforceの国産双方向同期サービス

Calsketのリリース当初から多くのお客様からご要望を頂いてきた、GoogleカレンダーとSalesforceの双方向同期機能をついに提供。件名、日時、場所等の基本情報の同期はもちろん、繰り返し予定(定期的な行動)や参加メンバーの同期にも対応しています。

Googleカレンダー同期機能はGoogle WorkplaceのGoogleカレンダーに対応した機能です。個人アカウントのGoogleカレンダーには対応しておりません。

何が同期できるのか

  • 件名

  • 日時(開始/終了)

  • 割り当て先/カレンダー

  • 場所

  • 説明

  • 参加メンバー/ゲスト

  • 定期的な予定/繰り返し

同期のタイミングについて

SalesforceからGoogleカレンダーへの同期はリアルタイムで、GoogleカレンダーからSalesforceへの同期は最低5分ごとに行われ、ご利用されるユーザー数に依存してかかる時間が変わります。1000ユーザーでは30分程度かかります。

Force.comネイティブアプリ。お客様のSalsforce環境にインストールするタイプだから安心してご利用頂けます。

CalsketのGoogleカレンダー同期機能はForce.comネイティブなアプリケーション。つまり、お客様のSalesforce環境にインストールして利用するタイプになります。Googleカレンダー同期機能をForce.comネイティブでリリースすることには下記のようなメリットがあります。

  • 同期サーバー上(弊社側)でお客様のカレンダー情報を保持しない。

  • Googleカレンダー同期機能導入のためにセキュリティレビューを行う必要がない。

  • SalesforceのREST APIのコール数を消費しない。

1. 同期サーバー上(弊社側)でお客様のカレンダー情報を保持しない

CalsketのGoogleカレンダー同期機能はお客様のSalesforce環境にインストールして利用するため、同期のために必要な情報を含め、全ての情報はお客様のSalesforce環境に保持します。そのため、全ての情報はお客様の管理下に置かれますので、弊社側では一切の情報を保持しません。

2. Googleカレンダー同期機能導入のためにセキュリティレビューを行う必要がない

クラウドサービスの導入のために、社内のセキュリティポリシーに応じたレビューを行われているお客様も多いかと思います。CalsketのGoogle同期機能はSalesforce上で動作するForce.comネイティブアプリケーションであり、上記の通り弊社側でデータを保持しないため、レビュー項目にもよりますが、Salesforceの導入のためにSalesforce自体のレビューが済んでいるお客様であればスムーズに導入できるかと思います。

3. SalesforceのREST APIのコール数を消費しない

CalsketのGoogleカレンダー同期機能では、SalesforceのREST APIのコール数を消費しません。外部サーバー型の同期サービスは、実装方法にも寄りますが、その多くがREST APIを利用しているため、一定量のREST APIをコールします。そのため、コール数をコントロールするための機能が備わっていたりもするのですが、Calsketであれば、Googleカレンダーとの同期に関してその点を考慮する必要はありません。

カレンダー画面を持ったCalsketのオプションだからできる同期機能

CalsketはSalesforce専用のカレンダーアプリです。CalsketはGoogleカレンダー同期ツールである以前に、Salesforceの行動オブジェクトを快適に利用するための画面を持ったカレンダーアプリケーションです。Calsketでは、画面があるからこそできる利便性の向上を続けていきます。

Calsketには2種類のGoogleカレンダー関連機能があります

1)Googleカレンダー同期機能

Salesforceの行動オブジェクトのデータとGoogle WorkspaceのGoogleカレンダーのデータを双方向同期する機能。Salesforceのライセンスを持ったGoogleカレンダーユーザーのデータがSalesforceの行動オブジェクトと同期されます。

2)Googleカレンダー連携機能(2015年8月にリリース済み)

CalsketにGoogleカレンダーのカレンダーを追加し、参照・転記できる機能。Salesforce側から、Salesforceのライセンスを持たないGoogleカレンダーユーザのデータを確認できます。

Googleカレンダーだけ利用している人の予定もCalsketの画面上で確認できる

2つのGoogleカレンダー連携機能を組み合わせると、Salesforceユーザーの行動データとGoogleカレンダーのデータの同期だけでなく、Googleカレンダーだけ利用している人の予定をCalsket(Salesforce)上で確認出来るようになります。

参加メンバー/ゲストの同期とCalsketからのGoogleカレンダーユーザーのメンバー追加

CalsketのGoogleカレンダー同期機能では、参加メンバー/ゲストデータの同期も可能です。

SalesforceユーザーではないGoogleカレンダーユーザーの情報は、Calsket上で確認ができ、Calsketの画面上でGoogleカレンダーユーザーを参加メンバーとして追加することが可能です。これも、カレンダーの画面をもったCalsketならではの機能です。