Googleカレンダーから予定を取得する際に発生したエラーのメール配信設定

Googleカレンダー同期機能では、定期的にGoogleカレンダーから予定の差分データを取得し、そのデータを利用してSalesforce同期を行います。このGoogleカレンダーからのデータ取得時に発生したエラーをCalsketの定期的なジョブの実行者にメール配信することが可能です。

同期状況に問題が発生した際に、その調査目的で利用することを想定したもので、配信されるメールの例は以下の通りです。

テスト 太郎様

Calsket の Google カレンダー同期処理に失敗しました。
Google カレンダー API の呼び出しエラーが発生しました。以下のユーザの Google カレンダーの予定の同期に失敗しました。

ユーザー ユーザー
- Googleアカウント: [admin@example.net](mailto:admin@example.net)
- リクエスト URL: https://www.googleapis.com/calendar/v3/calendars/primary/events?showDeleted=true&eventTypes=default&eventTypes=focusTime&eventTypes=outOfOffice&maxResults=0&singleEvents=false!&fields=nextPageToken,items(id,summary,updated,location,description,transparency,recurrence,recurringEventId,start,end,attendees,status,organizer,guestsCanModify)&timeZone=UTC&updatedMin=2024-05-22T00%3A00%3A00%2B0900&timeMin=2024-02-22T00%3A00%3A00%2B0900
-エラー: ステータス: 400
体: {
"エラー": {
「エラー」: [
{
"ドメイン": "グローバル",
"理由": "無効なパラメータ",
"メッセージ": "無効な値 '0'。値は [1, ∞) の範囲内でなければなりません",
"locationType": "パラメータ",
"場所": "maxResults"
}
]、
「コード」: 400,
"メッセージ": "無効な値 '0'。値は [1, ∞) の範囲内である必要があります"
}
}


ユーザーテスト1
- Googleアカウント: [test1@example.net](mailto:test1@example.net)
- リクエスト URL: https://www.googleapis.com/calendar/v3/calendars/primary/events?showDeleted=true&eventTypes=default&eventTypes=focusTime&eventTypes=outOfOffice&maxResults=0&singleEvents=false!&fields=nextPageToken,items(id,summary,updated,location,description,transparency,recurrence,recurringEventId,start,end,attendees,status,organizer,guestsCanModify)&timeZone=UTC&updatedMin=2024-05-22T00%3A00%3A00%2B0900&timeMin=2024-02-22T00%3A00%3A00%2B0900
-エラー: ステータス: 400
体: {
"エラー": {
「エラー」: [
{
"ドメイン": "グローバル",
"理由": "無効なパラメータ",
"メッセージ": "無効な値 '0'。値は [1, ∞) の範囲内でなければなりません",
"locationType": "パラメータ",
"場所": "maxResults"
}
]、
「コード」: 400,
"メッセージ": "無効な値 '0'。値は [1, ∞) の範囲内である必要があります"
}
}

ここでは、その有効化手順について解説いたします。


設定手順

❶ Salesforceにログインし、Salesforceの管理画面に移動します。

❷ 左上のクイック検索ボックスに「カスタム設定」と入力し、表示された「カスタム設定」をクリックしてください。

❸ 「カスタム設定」の一覧が表示されますので、「Calsketシステム設定」の左側の「Manage」をクリックしてください。

❹ 「Calsketシステム設定」の詳細画面に移動しますので、「編集」ボタンをクリックします。

❺ 「エラーメールを送信する」 にチェックを入れ、「保存」ボタンをクリックしてください。

❻ 以上で完了です。

最終更新