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このページ内
  • 状況
  • 原因
  • 回避策
  • 今後の対応
  • 対処方法(解決済み:2023年6月16日)
  • 「SSO での Salesforce MFA の使用」について
  • 「セッションセキュリティレベルを使用した MFA の有効化」について
  1. 既知の問題

【解決済み】セッションセキュリティレベルを「高保証」に設定すると、SalesforceアプリでCalsketを開いた際に「ページがありません」と表示されてしまう

最終更新 1 か月前

登録日:2023年2月10日 状況 : ----

状況

多要素認証 (MFA)の実装を目的に、プロファイルの設定において、「ログインに必要なセッションセキュリティレベル」を「高保証」に設定した場合、Salesforce for iOS/Android(Salesforceアプリ)でCalsketを表示しようとすると下図のような「ページは存在しません」と表示され、Calsketが利用できなくなります。

原因

プロファイルの設定において、「ログインに必要なセッションセキュリティレベル」を「高保証」に設定した場合、CalsketのようなVisualforceページで作成された画面をSalesforceアプリ上で利用することはできません。事象については下記のKnown Issueもご覧ください。

回避策

現状、プロファイルの設定において、「ログインに必要なセッションセキュリティレベル」を「高保証」に設定した状態で、CalsketをSalesforceアプリ上で利用する手段はございません。Calsketの改修による対応もできない種類の事象になります。

CalsketをSalesforceアプリから利用するためには、「ログインに必要なセッションセキュリティレベル」を「なし」にする必要があります。

現状、SalesforceのMFA(多要素認証)の設定方法については下記の4点がございます。

この中で、「2.」「4.」についてはセッションセキュリティを「高保証」にする必要があるため、「1.」もしくは「3.」の手法でご対応いただければ幸いです。

今後の対応

対処方法(解決済み:2023年6月16日)

「SSO での Salesforce MFA の使用」について

Salesforce Summer '23のリリースに伴い、SSO ログインで Salesforce 多要素認証 (MFA) サービスを使用する方法が新しくなりました。この方法はCalsketのようなVisualforceページで作られた画面にも対応されており、Salesforceアプリからの利用も可能です。

新しい「SSO での Salesforce MFA の使用」の設定の詳細につきましては、Salesforceのテクニカルサポートにお問い合わせいただければ幸いです。

「セッションセキュリティレベルを使用した MFA の有効化」について

Summer '23のリリースに伴い、セッションセキュリティレベルを「高保証」に設定すると、SalesforceアプリでCalsketを開いた際に「ページがありません」と表示されてしまう事象についても解消されています。

これまで、「ページは存在しません」と表示され、Calsketが利用できない状況でしたが、Calsketにアクセスした際に、再度MFAによるIDの検証が求められ、その検証後にCalsketが表示されます。

本件、上記の新しい「SSO での Salesforce MFA の使用」を設定した場合、Calsket表示時にMFAによるIDの検証を再度求められることはありません。そのため、サードパーティのSSOをご利用の場合は、新しい「SSO での Salesforce MFA の使用」の設定もご検討ください。

Updates 10 July 2023: The bugfix was rollback due to unforeseen issues. The team is working on new fix. (訳:2023 年 7 月 10 日: 予期せぬ問題のため、バグ修正はロールバックされました。チームは新しい修正に取り組んでいます。)

(引用元:)

上記の が解消され、セッションセキュリティレベルを「高保証」に設定した場合でも、Salesforceアプリ上でCalsketが利用可能になりましたら、その際はこちらでもご報告させていただきます。

2023/07/19追記:Known Issue「に下記の追記がありました。

そのため、セッションセキュリティレベルを「高保証」に設定した場合、SalesforceアプリでCalsketを開いた際に、再び「ページがありません」と表示されるようになっています。現状、サードパーティのSSOをご利用の場合は、が唯一の対処策になります。

Salesforce Known Issue(既知の問題) - High Assurance login policy on User Profile causing any content with Visualforce pages/Flows to show access error in Salesforce for iOS and Android.
直接ユーザログインの MFA の有効化
セッションセキュリティレベルを使用した MFA の有効化
SSO ID プロバイダの MFA サービスの使用
SSO での Salesforce MFA の使用
Salesforceヘルプ - 多要素認証の実装
Known Issue
Salesforce Summer '23 リリースノート - SSO ログインでの Salesforce MFA の使用
Salesforce ヘルプ - SSO での Salesforce MFA の使用
Salesforce ナレッジ - SSO 設定のために Salesforce MFA のセッションセキュリティ設定を再設定する
Salesforce Known Issue(既知の問題) - High Assurance login policy on User Profile causing any content with Visualforce pages/Flows to show access error in Salesforce for iOS and Android.
新しい「SSO での Salesforce MFA の使用」の設定
解決済み(2023年6月16日)